男独りの漠然とした日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豚の角煮!  


みなさんこんばんは。

今月はアイツが生まれた月。・・・そう。ヒデチキです。



今年も折り返し地点から少し進んだとこですね。

ちょっと前まで春だ!梅だぁって言っていたのにね。

この梅雨が明ければすぐ夏ですね。

七月は俺の誕生月なんですよ。

あの某コンビニエンスと数字は一緒なんでもうすぐです。

もうすぐ俺も三十歳!

・・・・・・・・・・・。

なんも変わらないね♪

でも30歳。

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり

30歳だと折り返して少し進んだとこだね。

早いね~。

この勢いだとすぐ35歳になるよ。

最近まで30歳記念にロレックスでも買おうかなと思っていたけど

記念にするんではなくこれからの為にお金を使うほうがいいのか。

でもなにかこの30歳を形に残したい気もあるし。

うーーーーん。

人生の一つのターニングポイントだしこれからについて

色々考えなきゃだね。

みなさんは30歳の時どんな出来事がありましたか?



さて本日はみなさんの大好きなアレ。

豚の角煮でございます。

本日は圧力鍋!・・・・ではなく

炊飯器で作っていきましょう。

材料はこちら

さて乱雑に並べていますが

豚バラのブロック               500g

ネギの青い部分               

しょうが                     

醤油                      大匙5

酒                       大匙4

砂糖                      大匙3

水                        400ml

大根     




P7070009.jpg


肉の大きさは厚ければ厚いほど腹の欲望を満たしてくれますが

今日は炊飯器で短時間で作るので少し気持ち薄めで切っています。

両面焼いて油を落とします。

P7070013.jpg


食べたい欲望を抑えて炊飯器にぶち込みます。

あとは急速モードで35分。
          
P7070014.jpg


さて炊飯器角煮のポイント。

炊飯器で角煮。

調味料は色んなレシピをみてもだいたい変わらないです。

味もそんな違いもでないと思います。

コーラを入れても平気なくらいですから前回の角煮

重要なのは大根の加減!

せっかくなので大根などを入れたいのですが

炊飯器で作るとき初めから大根を入れてしまうと箸でもてないくらいクタクタになってしまったり

汁を吸いすぎてしまってしょっぱくなってしまう事があります。

なので時間差で入れましょう。

炊飯器の残り10分。

ここで大根とゆで卵を投入。


P7070018.jpg


このくらいが一番いいと思います。

うーん。もう10時ですね。これから角煮を食べちゃいます。


P7070019.jpg


盛り付けはいつも通り雑ですが

どうにか完成です。

P7070021.jpg

ではいただきうっめぇぇっぇぇぇぇぇえっぇぇえっぇっぇ!


こりゃご飯か酒がないとはじまらない。

P7070023.jpg


さて大根の加減もグット!

クタクタの大根よりもこっちのほうがいいし好きです。

さて肝心なお肉は。

加熱時間35分ですが十分な柔らかさです。

一晩するとまた味が変わるので二日楽しめますね。

うんうん。

今夜も良い飯でした。ごちそうさま。




category: 今夜の飯

tb: 0   cm: 4

トマトハンバーグ!  


みなさんこんばんは。

年を重ねると好みも変わる?しかしいつになっても好まれない男ヒデチキです。





最近オーシャンズ11シリーズを観ました。

この映画本当におもしろい。

三部作なんですが何回観たことか。

簡単に説明すると泥棒のお話です。

でも人は殺さないしスマートで品がある。

なんかマジシャンを観てる感じ。最後はタネあかしでそうやって盗んだのか~ってね。

本当おもしろい映画です。

んでこの映画観ててふと気がついたんですが同じ音楽が流れるんですよね。

どっかで聞いたことある曲。

調べたら。

どぅぴい・・・どびぃすぃ~い?

ドビュッシー 月の光 



この曲がオーシャンズシリーズに流れていて・・・・好きになっちゃいました。

どのシーンで流れているは観てのお楽しみ。

クラシック?の曲なんてぜんぜん聴いたことないのに。

最近よく聴いています。

この曲聴きながらお酒を飲むとなんか良い時間が過ごせるんだよね。

新しいお酒のおつまみを見つけました。

こゆ~のも悪くないですね。


さて今日はこの曲を聴きながらワインでも飲みましょうか。

でもおつまみはガッツリ系!

ハンバーグでも作りましょう。

材料はこちら

P6160008.jpg

牛豚ひき肉            160g

飴色玉ねぎ           

パン粉               8g

卵                  一個

ナツメグ              少々

オールスパイス         少々

塩、こしょう            少々


P6160009.jpg


ぜーんぶぶち込みます。

そして大きいボールで激しく混ぜます。

最初は潰すように最後はやさしく混ぜましょう。


P6160012.jpg


粘りがでたらラップで包んで冷蔵庫で寝かします。

その間にシャワー浴びるなり片付けするなりコロ助するなりしましょう。

・・・・・・・・。

ふざけてないで付け合せの野菜を作っておきましょう。


P6160015.jpg


さて今回の最大のポイントです。

ハンバーグを作るうえで一番難しいのは焼き加減。

焦げてしまったり、中が生になってしまってレンジでチンして火を通した経験はございませんか?

P6160017.jpg


オーブンに入れてひと手間かけてもいいですが

俺はオーブンなんてありません。



P6160019.jpg


なのでフライパンを冷たい状態から弱火で加熱する。

今回はこの方法で作りました。

冷たいフライパンに冷蔵庫で冷やしたハンバーグをいれて弱火で加熱。

焦げ目ができたら真ん中を少しくぼませてひっくり返す。

水はコメのカップの3分の1程度いれてじっくり加熱。

弱火で通常より時間をかけて加熱する事により

肉の縮みや割れを防ぎ、パサパサにもならず、中までしっかり火が通ります。

P6160020.jpg


ソースはケチャップ、ウスター、牛脂、ワインでソースを作りました。

その上にチェダーチーズとトマトをのせてパセリをパラパラで完成。

P6160023.jpg


ではいただきうぇぇぇぇっめめめっめめめっめ!

ピンボケしていますがしっかり火が通っています。

やっぱりトマトとハンバーグは最高だね。

一番好きなハンバーグかもしれない♪

ほとんどのレシピをみても中火って書いてあるので

焼き加減がうまくいかない人は弱火でじっくりやってみてはいかがでしょうか。

今夜も良い飯でした。ごちそうさま。

category: 今夜の飯

tb: 0   cm: 2

バラ色の日々♪  


みなさんこんばんは。

身体だけは頑丈に作られたアイアンマン。ロバート・ヒデチキ・jrです。




先日は大失敗!大失態の日です。

まぁ簡単にご説明すると。

雨あがったから仕事始めよう。

お客さんの家から落ちる。

お客さんの家を破壊。

俺無事。

ってな感じです。

・・・・・・・。

仕事で高所作業をしていて誤って転落してしまったんです。

その時お客さんの家を破壊してしまって大変なことに。

落ちる瞬間「やっばッ!!」ってなったと思ったら地面に座っていました。

少し右足が痛みあざで真っ黒になっていますがたぶん大丈夫でしょう。

お客さんの家もこっちの保険で直せる事になりたぶん大丈夫でしょう。

(後日しっかり謝罪してきました。すみませんでした)

しかし今回の転落で機材が壊れ約15万円程度のかかりそうです。

こっちには保険は使えないので自腹です。

・・・・・・・・。

まぁ俺のミス。不注意だししかたのない事です。


昨日は同じ仕事を二件。

今日はもっと高所の仕事一件でした。

ハッキリ言ってトマウマになってしまい足がガクガクブルブルで震えが止まらない状態になってしまいます。

本当に運が悪かったと言うしかないのですがそーゆー時どうしたらいいかわかりません。

綾波レイちゃんみたいにどんな顔したらいいかもわかりません。

・・・・・・。冗談はさておき。

誰も仕事するうえで困難な事は起きると思います。

それがこのようにリスクが高い仕事もあると思います。

それを乗り越えるか。

別の道を歩むか。

少し真剣に考えなくてはならないかもしれません。

生きて生活していく為でもありますが・・・・・・・。

今回は無傷でしたがクッションになったハシゴはくの字なり使い物にならなくなり。

下はコンクリート。一歩間違えば死んでいたかもしれません。

人生っていう道は一本道ではないので色々考えてみようと思います。


さてこんな時は音楽でも聞きましょう。

人生語るほど学は俺にはございません。

歌でも聞きましょう♪

でも今の俺は有名な応援ソングを聞きたくないんですよね。

頑張れや乗り越えられるなんて聞きたくない。

ならこれ


バラ色の日々です。



みんながみんなバラ色の日々なんて味わえないよ。

指の間から抜けていく人のすり抜けていく人のほうが多いんだよ。

それでも明日は明日ってくらいでいるほうが俺はいいんだよ。

風にまかせて気ままに飛んで行こうかな♪

そんな気持ちで明日も頑張っていこう!ってなるんだよね。

俺はバラ色の日々 THE YELLOW MONKEYが自分の応援歌です。

みなさんの応援歌はなんですか?

ではまた。

category: 駄文

tb: 0   cm: 4

戦場のピアニスト!  


みなさんこんばんは。

ぬりかべのモノマネだったらまかせてください!・・・ぬぅりかぁべぇ~のヒデチキです。



今日は仕事でアベックの部屋に訪問しました。

俺はもくもくと作業をしていたのですが

アベックはソファでイチャイチャ始めるわけですよ。

俺はゴソゴソ作業をしてアベックはモンスターインクを観ながらイチャイチャイチャイチャ・・・・・・。

アベック「あっこれってぇ浜ちゃんが声優やってるやつだよね~♪」

・・・・・・それはシュレックだよ!

と声には出せない突っ込みをいれながらモクモクと仕事をしました。

せめて壁を、いやしきりでもいい。

一人にしてくれっと思った出来事でした。



さて俺のように周りと壁を感じている人。ここは一人にしてくれと思ってる人。

一人になりたいと思ってる方。

こんな映画はいかがでしょう。




戦場のピアニスト

この映画はもう

どこにもいけず、流されるまま流れて、食えず、絶望を感じちゃう映画です。

ウワディスワフ・シュピルマンという人物を映画化したものらしいです。

戦争映画なので観ておもしろいとか楽しい気持ちにはなりませんが

なぜかもう三回も観てしまっています。

最後にどんでん返しがあるわけでもなく、たんたんと流れていく感じです。

片道キップの列車。

道に転がる死体。

崩れた街並み。

戦争の映画はいつ観ても良いものではないですね。

悪魔のような人間もいれば人間の心を失なわない人もいる・・・かも。

P6070406.jpg

さてここでクエッション!

この写真は戦場のピアニストの一部なんですが

右手に持っている物はいったいなんなんでしょうぉ??

上からジャム。パンとなっております。

作品の中でこれは○○○と語られていません。

形は少し違いますがみなさんも使われているものです。

この道具はドイツ軍の将校から主人公シュピルマンに送られたものです。

本当ならシュピルマンはこの時点で殺されていたでしょう。

しかしピアノを通じて敵味方ではなく一人の人間として

ドイツの将校はこれをシュピルマンに渡したのでしょう。

気になった方はぜひ観てみてください。

(今wiki見てたら答えが書いてあった・・・)

ではまた。

category: 駄文

tb: 0   cm: 2

塩だれ豚!  


みなさんこんばんは。

下向きなYESマンことヒデチキです。





今日突然料金表の原価が変わると言われました。

お支払金額が今度から500円ほど安くなるそうです。

原価は俺がもらえるお金なので絶対反対ですが・・・・・・。

弱い立場の俺はYESと言うしかなかったです。

たかが500円。でもね。

その仕事を一日3件くらいこなして月に100件こなしたら50000円

それが一年続いたら600000円!!

たかが500円でも一年したら六十万円も差がでてしまう事に。

十年したら六百万おしゃれな車が買えちゃいます。

三十年で一千八百万!

んでんでデーモン閣下の年齢でたとえると600億3120万円損することに!

・・・・・・話を戻しまして。

結局その話は一部の期間のみでほぼ話は白紙になったのですが正直ビックリしました。

本当に景気は良くなっていくのでしょうか?

最近値上げ値上げって色々なものが値上げしましたが

自分の身にこのような事が起こると自分も値上げせざるおえないなぁ。

値段が上がってもしっかり仕事があるなら良いですが

もらえるお金が減って仕事も減ってではやっていけなくなってしまいます。

・・・・・・・・。

もうすべてを投げ出してハワイにでも行ってホームレスでもしたいですね♪

そしてヒミズのように生活したい。



ではまた。

category: 今夜の飯

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問ありがとうございます

